意識高くなくても変えられるよ

近頃の若者は、勘違いしてるのかもしれない。

物事を動かしてくれる、なにかを変えてくれるのは、いわゆる「意識の高い人」たちで、自分は別に意識高くないからなにもしませーん、って人多いよね。

なにかを変えていくには、限られた人だけががんばるんじゃなくて、みんなでがんばるんだよ。

で、別に意識高くなくても、がんばれるし、がんばるって、べつにグオオオオオオオォォ!!!と勢いはなくても全然よくて、

単純に、自分のいま目の前のことを丁寧にこなすこと、そこで関わる一人ひとりのことを大事にできることだとぼくは思う。

ちょっとした相手へのやさしさと想像力がはたらけば、それはがんばること。すぐあきらめないことが、がんばること。

奇抜なことは一切しなくても、がんばれる。やることを、ちゃんとやってればいい。

おれ/わたしとあいつは違うから「勝手にやらしておけばいいや(やってくれたらいいよね)」と傍観して見てるだけじゃなくて、なんかしらで参加しようよ。

みんな好きなことも、できることも、性格も違うけど、

個性ある「がんばる」ってのが集まれば、変えてゆけることも多いと思うんだ。

意識高くなくてもいいからさ。むしろ高いとぼくは苦手だから困るぜ。

/ おおみじゃ

コメントを残す

